2022年8月のバラ

7月のおわりごろから33℃を超える暑さが続くようになり、水撒きは一日二回になりました。8月のはじめは27℃程度で過ごしやすかったのですが、二週目にはいるとふたたび真夏の暑さになってきました。これからしばらくは水切れに気を付けないと。それから、暑さのせいでニンゲンが引きこもっている隙に害虫が勢力を伸ばしてくるので、防除をしっかりですね。蚊がいやなので長靴下に長パンツ、長袖シャツに覆面、帽子と不審者スタイルでの活動です。暑いよ~

エブリン

仕立て直し(ということができるのかどうかも定かではないのですが)のため折り曲げ剪定をしたあと伸びた新芽につぼみがついたので、咲いてもらいました。開花位置は春の三分の一の高さになっています。エブリンはよく咲きますね。香りは薄かったです。

クロード・モネ

春の開花以降調子を崩していましたが、暑くなるにつれて元気になりました。
バッタかなにかがいるようで、食べられてしまっています。良い香りです。

びっくりするほど同じアングルでした・・・

イモータル・ジュノー2003

シュートの先に開花しました。去年は2mを超えると困るので、と先を摘んでいたので、夏の花が見られなかったようです。

暑い日で、一日でしおれてしまった↑の花を摘んでから一週間、雨続きと低温できれいになりました。

デスデモーナ

実は最近、セールで半額になっていたのを購入した新入りさん。剪定後の新芽が3センチほど出ていたので元気そうだと思い連れてきましたが、その後2週間ほどでつぼみがあがり、咲きました。ベランダのほかのバラたちがつぼみが見えてからひと月ほどかかって開花しているのに比べて、驚異的な早さです。なのに花姿が整っているのもまた、すごいです。

メイド・マリオン

春より疎らな花弁の夏姿です。香りは変わらず強いです。

ムンステッド・ウッド

春の開花後、ハダニにやられて葉を全部むしって養生しました。つぼみがでてくれたのでそのまま咲かせましたが・・・体力に不安があります。