4月中下旬の花たち:アネモネ・ブルンネラ・ネメシア・チューリップ・パンジー

はびこったハコベをバリバリ抜いてさっぱりした花壇の隅っこでひそかにアネモネ・フルゲンスが咲いていました。

アネモネ・フルゲンスホワイト

去年鉢植えでの開花後、花壇に移住させた球根から、一輪だけ。

ハコベの森が消え姿を現したラベンダーのさらに奥、近づいてのぞき込まないと見えない所でひっそりと咲いていました。

アネモネ・フルゲンスホワイト

ブルンネラ・スターリーアイズ/アネモネ・ミストラルピーチ

ブルンネラ・スターリーアイズが満開!こんなにつぼみがついてたんですね。

アネモネ・ミストラルピーチはかわいくってお気に入りになりました。

チューリップ・マリージョ

花びらのふちがギザギザになるのもきれいです。いい色です。

バーベナ・ふわり / ネメシア・メーテルエレーヌ

白いバーベナと、香りが良いと評判のネメシア・メーテルを狙っておりました。

ふわりはすっきりした香り。メーテルエレーヌは一株で周辺にただよう甘い香り。

チューリップ・ダブルサプライズ

今年はチューリップの撮影枚数がすごかったです。

なかでもダブルサプライズのきれいかわいいっぷりのとりこになりました。

パンジー・シエルブリエ

今年はあまり褒めてあげられなかった(のは自分の色選びミスのせいなのだが)シエルブリエですが、圧倒的な花数と、暖かくなっても株がだれてこないのは流石ですよ。

なぜよけてあげない

このほか、バーベナ・春色くれよん くれないを購入。イベリス・マーメイドラベンダーの立派な株をいただきました。

イベリス。これも香るかと思ったらちと臭い。アブラナ科は臭い花が多いそうです。