ハーブ買ったの

今年も、ツバメが来てくれました。

近所のスーパーでは毎年、ツバメの子育てを見ることができます。

親鳥たちは壊れた巣を直すために泥を咥えて忙しそうに飛び回っています。

ウグイスも鳴きはじめました。

いい季節ですねー


注文していたハーブが届きました。

待ち時間およそ一か月。ご褒美ですわ。

薬味用

パセリ・メヌエット

ポピュラーなモスカールドではなく、見かけがすがすがしいこちらのパセリにしてみました。

そういえば最近は、お弁当のパセリも、お刺身のたんぽぽも見なくなりましたね。

フレンチ・タイム

どんな料理に入れるのかわからないのだけども。

香りを楽しむために

マスチックタイム

こちら香料用とあって、確かにフレンチタイムとは全然違う香りがします。並べてかぎくらべるとわかります。

葉を撫でた手の移り香をかいで「むはぁ~」てやるの。

白花ヘリオトロープ

紫花よりも香りが強いとのこと。花は痛み気味でしたが、なおも強く香っているので半量だけカットしました。

鼻をつっこんで香りをかいで「むはぁ~」てやるの。

去年はゴールド葉を買って失敗しました。今年は夏中咲かせることが目標

バニラのような甘くて濃厚な、い~い香りがします。バラ育ててる方は好きなんじゃないかなこの香り。私は大好きです。

花見る用

ブルー・フェヌグリーク

豆。

フェヌグリークの種ってカレーの香りがすごいのですけど、今のところこちらの葉は無香です。青い花が咲くというので去年から気になっていたのを偶然販売中表示に出会ったので頼んでみました。若葉はサラダにできるそうですよ。

ほかに、寄せ植え材としてシーキャンピオン・バイスケルヘンを。春に咲く草花のようですが、まだつぼみが出始めたばかりの苗でしたので、うまくいけばこれから楽しめそうです。

乾燥している花壇にはレモンイエロー・グリーンサントリナを植えました。夏に黄色いポンポンのような花が咲くはずです。香りは、うん、サントリナですわ。ちょっと癖があるよね。嫌いじゃないです。

そんでもって、

夏の終わりまで生き残っているのはどーれだ?

ビオラは見納め

冬から春にかけて外に出る気にさせてくれたビオラがそろそろ終わります。

ビオラ・マーブルは花全体がマーブルカラーの濃い方になってきました。ピンク紫がかわいいです、この色でずっと咲いてくれてもよかったなー。

厳しい季節にがんばってくれてありがとう。お疲れさま。

コメント