2019年7月のバラ

フォールスタッフ

香りなし
と思っていましたが、ベランダにでると何となくほんのり芳香がするので、鼻を花にくっつけるようにしてかいでみたら、わずかに香りがありました。
直接嗅いでも分かりにくいけれど、空気中にただようと感じる
香りってこういう性質がありますよねえ。

ステムは長めですがしっかりしており、上を向いて咲きます。
花に影ができないので撮影しやすい、と思ったのですが、撮影者が段の上に乗らないと日の丸写真が撮れません。
これで一回目の開花なので、二回目三回目となると
「下からみあげています」
という花しか撮れないかもしれない。
そこで、花後の枝は短めにカットしました。

お花畑のにおいがほのかに感じられます。
思っていた香りとは違うけれどこれもいいです。

エブリン

いびつなのは施肥ミスのせいですたぶん。
葉が一部縮れているのがお分かりになると思います。
そこで、肥料分消費を促すために食酢を薄めて散布してみました。
新芽はすっと伸びて葉がきれいに展開しました。
お酢の効果あったかも!