10月中旬の草花と球根の植え付け

花が少し咲いています

植え付け後、咲いていた花をすべてカットしたキンギョソウがふたたび咲き始めました。

紫花のウィンターセボリーも咲きだしました。
花が咲いている茎の葉が枯れ始めましたが、枝の下部からは新芽が見えてきました。

Satureja montana ssp.illyrica

葉が美しい草たち

このヒューケラは裏側のほうがオレンジ色が鮮やかで、日光に透けた葉はまるで燃えているかのような美しさです。

Heuchera ‘Rio’

クリーピングタイムが元気に伸びています。

Thymus praecox ‘Albiflorus’

斑入りのナツメグゼラニウムが根付いたようです。
ゼラニウムはかなり乾燥に強く、秋のいまごろですと水やりは半月に一度くらいです。
葉に触れた手がとてもいい香りです。

Nutmeg geranium (Pelargonium × fragrans)

球根の植え付け

今は地味な鉢、ですが春の様子を想像してすでにワクワクしています。
2023年のマイブームはクロッカス。4種かな、買い足しました。掘り上げて夏越ししたものも含めると、今年は8種になりました。ホントは白とオレンジを足して10種にしたいのですけど、さすがに植えるところがないのでこらえます。

左下の鉢にはクロッカスを1球だけ。今年の春咲いたピックウィックに筋が薄めのものが出たので、それだけを大事に鉢植えにしてみました。

9月に植えた小さな球根たちは、小さな芽がでてきました。

ヘレボルス始動

ヘレボルスの新芽が動き始めています。左のニゲルは夏も元気でしたが、右のハイブリッドは植え替えてみたら結構根腐れしていて残念。今年の開花は見込めないかなー