5月下旬の花たち

ベロニカ・クレイターレイクブルー

こちらのベロニカさんもまぁ~、鮮やかな青です。
今シーズンは3種類のベロニカを植えました。草姿や花形、花色も少しずつ違っていてそれぞれが美しかったです。全くといっていいほど手入れをしなかったのに元気でした。

以前育てた薄い花色のゲンチアノイデスはアブラムシに好かれすぎて閉口しました。今シーズン栽培している皆さんはまだ被害がなく、そんなところも気に入っています。

レッドバレリアン

少々生育が悪いのですが、そんななか頑張って咲いていた赤い小花は結構目をひく色合いです。もっと日当たりが良くないとだめかな。

ギリア・カピタータ / オルラヤ・ホワイトレース

こちらはどんどん咲いてきています。かわいいな~

ピンチをしなかったので背が高くなりましたが、バラの開花位置も同じくらいまで高くなってしまったので、結果ちょうど良いバランスです。この景色が久しぶりに見られて満足です。

フレンチマリーゴールド・ファイヤーボール / ホットパック

少し早く咲き始めたホットパックに続いて黒赤のファイヤーボールも咲き始めました。
3月に種をまいてもう咲くなんて、ホントせっかち向きのいい花ですよ。
真夏の、あまり世話をしたくない時でも室内から元気な花を見られるように、と、強健そうなマリーゴールド、そして色合いは派手なものを採用しました。まだ咲き始めですが、すでに室内からの視線を跳ね返すぱきっとした色合いで素敵です。

デルフィニウム・ブルーバード

青くなりました。ベロニカ並に青いです。まさに青い鳥ですねー。

別の枝の花です。少し明るくうつってしまいましたが、もとの色は濃~い群青色でとても上品。花の大きさもほど良くて、とてもきれいです。黄色のバラによく合います。

ラベンダー・アーリーブルー

今年も咲きました。

秋の植え替えでは蒸れないように粗目の礫の土に植え、肥料はやらずに、冬越し4か月間の水やりは2・3度、春になっても水はしおれてくるまでやらず、という管理をしたら、ちょっと小さめの花が咲きました。でも、元気です。

デルフィニウム・オーロラ ラベンダー

先まで開きました。先に咲いた枝の下部の花には種がつきはじめています。

同じ鉢にチューリップを植えこんだら咲かず、失敗してしまいましたが、このデルフィニウムは大成功でした。来シーズンも、こんどは別の色を植えてみたいですね。

アルケミラ・エリスロポダ

草丈20センチ程度のミニアルケミラ。葉も小さくて産毛が生えていてかわいいです。
花が咲いていました。

ヒューケラ・シャンハイ

花が咲いたのは何年ぶりでしょうか。ほかの植物の緑葉と赤紫葉との対比が美しいです。

ゲラニウム・スプリッシュスプラッシュ

長く伸びた葉茎が鉢のふちに当たって折れて、葉が少なくなってしまいました。
去年よりも少し元気がたりません。

シクラメン・プルプラセンス

我が家で二年目の開花です。今年もいい香りです~