ニゲル、パンジー、ビオラ

雪が降ってるし、さみいよおおぉぉぉ~

なのに手がかゆくてほっぺたがかぶれてきて皮膚科へ行きました→花粉症でせう。

ふゆなのはるなのはっきりしておくれだよでざんす

ヘレボルス・ピンクニゲルダブル

は、今年ヘレボルス・ニゲルシングル

を名乗っております。でもかわいいです。オリエンタリスとはちょっと違いますよね。株が小ぶりなのもよしです。

今年の夏はお部屋に入れて避暑させてあげよう。えこひいき。

ビオラ・マーブル

つぼみがたくさんあがってきました。昨年末に植え付けてから三か月、ようやく見ごろになりそうです。

残念ながらすべての花がマーブルに咲くわけではなく。

パンジー・シエルブリエ

うーん。

やっぱり濃い目の色のほうが映えるかもしれませんねー。写真にすると腕の優劣がばれちゃう。

一輪だけ水色が勝った色合いで咲きました。ほかはクリーム色。

花のあがりはよいですね。しまった株姿が美しいです。