4月の花たち:ビオラ、スイートウッドラフ、草木いろいろ

荒れ放題、雑草しかなかった植え込みをなんとかここまでに。ゲラニウムのつぼみがもう少しです。

マサキ (Euonymus japonicus)

斑入りマサキ。強健とのことで導入したもののさっぱり育たず、二年目でようやく土になじんだようです。

ビオラ・春るるる / ブラックムーン

黒いパンジーはどんどん広がるので吊り鉢にするといいかな。
るるるさんは綺麗に撮れませんでしたが、クリーム白と筋の入ったボタンピンクの花弁がベリーアイスを想起させます。春の光にはえて、かわいい!

家に飾るときも思いますが、パンジー・ビオラは花があまり大きくなく、色のはっきりした、ちょっと派手かしらくらいのものがちょうどいいですね。淡い色合いは一株で見ると素晴らしいものの景色となるとほかの草木に埋没してしまいます。来年はわいわいがやがやな雰囲気に植えてみようかなと思います。

スイートウッドラフ

スイートウッドラフがもうすぐ開花します。空気があたたまる午後の陽ざしの下では甘くていい香りがします。

Sweet Woodruff (Galium odoratum)