3月の花たち:クロッカス、プシキニア

クロッカス・プリンセスベアトリクス

2017年12月に購入の新入り。
寒咲きクロッカスです。
1月3日に芽がでていました。
3月3日 開花しました。

Crocus chrysanthus ‘Princes Beatrix’

白い丸弁にうっすらはいった紫とか、しべの色とのバランスとか、すごい好みです。
・・・しかし
ブルーパールとそっくりだけど、なにが違うのだろ?

プシキニア・リバノティカ

数年前30球も植えたのに全部消えたなあーと思っていました。
昨春地植えを堀り上げて、ひと夏を封筒の中で過ごし、すかすかしていない球根を集めてこのコランダーに植え込みました。
固形肥料、液肥をまめにやっていたおかげか、小さいながら花をつけてくれています。

3月26日
待ちわびていたプシキニアの開花です。
白地に水色のラインが、何度みてもかわいいわ。

Puschkinia libanotica