アネモネ・フルゲンスホワイト

去年はどうなったのかすっかり忘れてしまうほど見事に失敗したアネモネ・フルゲンス。
確か赤い花を買ったはずでしたが・・・給水に失敗したのか、植え付け後に芽が出なかったのか、
?もしかして種を買ってたんだっけ?
まあ、いいか。
今年は望みの白花を早めに注文しておきました。
植え付けから開花まで、この記事にまとめるつもりです。咲くといいなぁ。

2022年10月1日:植え付け

9月上旬に届いた球根をすぐさま湿らせたキッチンペーパーにくるんで冷蔵庫で一か月。

根が出始めていたので植え付けました。
10球のうち、芽が出る確率の高そうな根がでている7球を鉢に、根が出ていない2球を含むのこり3球をだめもとで植え込みに。

2022年10月25日:芽が出てきました

植え付けから半月、葉が一枚見えています。
しかし早くも徒長しているようです。大丈夫かな。

植え込みの芽も確認できました。
3球のうち、根が出ていない状態で植え付けたのが2球ありましたが、芽の出はこちらの方が多いかも?
吸水さえうまくいっていれば、根が出ていないうちに植えてしまっても芽の出るタイミングは同じようですね。

2023年2月17日:順調かな?

秋はやくにでて、寒さで痛んだ葉を少し整理しました。

2023年3月31日:咲き始めました

一番目が開花!
少しクリーム色がかった花になりました。
蕾が数個上がってきています。

・・・ぇ少ないかも?確か7球植えたはずですが・・・・

4月7日:花数が増えました

青い芯がモフモフしています。きれいです。