5月上旬の花たち:ローズマリー、キンギョソウ、ベロニカ、ヒューケレラ、デルフィニウム、ビオラ

大型連休真っただ中、といっても9連休できる人はあまりいないかな?

ここ数日の強風がおさまり穏やかな晴天になりました。
【第40回全国都市緑化仙台フェア 未来の杜せんだい2023 〜 Feel green!~】を見に行ってきました。
1983年から毎年、全国各地で開催されているみどりのイベントだそうです。仙台では34年ぶりだとか。

会場には草木花のほかにフードトラックと屋台、それに植物苗販売ブースなどもあり、マスコットキャラクターとの写真撮影待ちと、大道芸の演者さんの周囲にはひとだかりができていました。花壇はいつもならちょうどよい時期だったでしょうに今年はチューリップが早く咲いてしまって、遅咲きがおわりごろになっていました。気になってはいるもののまだ植えたことがない花をいろいろ見る事ができ、今後の参考になりました。アンチューサが意外と大型でびっくりしました。ワスレナグサとはずいぶん違います。パンジーなどが咲き乱れる華やかな中心花壇の周囲には雑木林のなか、ホスタなどが植栽された半日陰の一角もあり、私はそのあたりが気に入りました。

ローズマリー・モーツァルトブルー

昨秋植え付けた小苗ですが、花を見せてくれました。
ブルーが濃いめのかわいい花です。

キンギョソウ・アールグレイ

冬越しした株が咲きだしました。
・・・アールグレイという名は、開きかけの蕾の色からきたのかな?

ラベンダー・アーリーブルー

こちらも冬越し組。一昨年の11月に購入・植え付けを行っているので丸一年たったことになります。
難しい夏越しが成功し、寒さには強いから大丈夫だろうと、一月ごろ剪定したら枯れこんできてハラハラしましたが、春になりまばらながら新芽を上げてくれました。冬も油断せず、新芽が動き出すころに切ってあげないと、ですね。

ベロニカ・ティダルプール

咲きそろってきました。

ヒューケレラ・バタードラム

(だと思われる)

花が咲き始めました。
葉も燃えるような赤できれいですよー。

ヒューケラの葉色は結構派手といいますか、はっきりしているのですが、花や緑葉とのなじみがよく、こぜまいベランダに並べただけの鉢花でもきれいに見せてくれるように思います。

デルフィニウム・オーロラ ‘ラベンダー’

咲き始めました。

草丈160センチ。花は大福もちくらいあります。こんなに大きくなるとは!

どの大福かによって全然違うよね・・・

まとにかく、ふっくらと大きな花ということです。

販売画像よりも実物のほうがよりラベンダーに似た色あいです。

デルフィニウムは芋虫や病気が出てくる前に咲いてくれますし、花は大きくて見ごたえがあります。
秋に植えたら冬たまに水をやっておくだけで元気です。二年育ててみましたが、育てやすくていい花だなと思っています。

こちらの色合いのほうが実物に近いです。

ビオラ・ヌーヴェルヴァーグ ‘アクアレール’

数か月咲き続けてくれました。そろそろおわりです。

ずっときれいでしたよ。お疲れ様。