あの方が今年も来ました。

どうも。

ハキリバチです。

今年もガンガン収穫させていただきやす。

あの、そろそろ、ちょっと、もう・・・

高い枝の葉先からちぎっていくようですね。今年はよく伸びているイモータルジュノー2003とオベリスクに誘引したマダムエルネストカルバに人気が集中しております。まあ、形は面白いのですが・・。

毎年夏になるとアゲハチョウがタマゴをうみにきてくれる当ベランダですが、今年はルーの親株が枯れてしまって小さな苗しかなく、これだけでは食糧がたりず育ちそうにありません。
そんなときにかぎって見えただけで二度も、珍しいクロアゲハが来てくれて、「あれぇ、ないなあ~」といった風でしばらくの間ふわふわ探し回っているのを、残念に思いながら見守っています。


シクラメン・プルプラッセンスです。
このくっそ(失礼)暑いなかなぜか蕾大爆発でございます。
いい香りが暑さを少しだけ和らげてくれます。

アフリカンマリーゴールド・ガルーダゴールドです。

立った状態で目の高さにマリーゴールドの花が見られるのはなんだか新鮮・・・
ちなみにフレンチマリーゴールドは蒸れて枯れてしまいました。
ベランダでは高さのでる植物のほうがよさそうです。

梅雨明けと同時に猛暑です。

みなさん、しっかり涼をとってくださいまし。

またね!