山茶花とオリーブ、ヘレボルス

山茶花 朝倉

例年より二週間ほど遅れて咲き始めました。
夏の暑さのせいでつぼみがほとんど残っていませんが、その分大きめの美しい花をみせてくれました。

オリーブ ネバディロブランコ

剪定からちょうど一年たちました。
去年の11月6日、植え替えたときは10号鉢の根鉢をここまで切り詰めました。枝も短くカット。

8号ロングスリット鉢に植えて一年後です。今年は無剪定で伸び放題でした。

後ろの衝立は同じもの。色を塗りなおしています。高さの目安として置きました。左の画像上端よりさらに30センチ上くらいにまで枝が伸びています。去年は木の高さと同じくらいだった衝立の上端が画像の半分あたりにありますので、高さは去年の二倍以上でしょうか。
枝の広がりも二倍以上になりました。結構場所をとられています。

今年は植え替えしたくないなー。疲れるから。
とはいえ根をボールカットしてから一年での成長ぶりを見るとどうやらノーダメージのようですから、切ってあげてもよさそうですね。どうしようかな。
ここ数年はこんもりと密に葉を茂らせたくて枝をまめに切り戻していましたが、今年の、風に枝が揺れる自然樹形もオリーブらしくていいなと思いました。真冬はオリーブの独壇場ですから(ほかは枝しかないもんね)、ベランダの真ん中に鉢をすえて、じっくり愛でながらどう仕立てるか決めましょう。

ヘレボルス ピンクニゲル実生

つぼみが見えました!
去年の半分ほどの大きさです。