夏越しできた草たち

鉢植えの草花は3種だけ生き残りましたが、もう少し土量の多いところ・通称植え込みに植えていた草は割と生き残っていることに気が付きました。

タイム

隣同士に植えたタイムたち。アルビフロルスは枯れ、ドーンバレーは生きています。

アルケミラ

アルケミラ・エリスロポダが生きているのはちょっと意外。薄暗くて涼しくないとだめかと思っていました。
葉の大きさが1~2センチ程度のごく小さな株姿で、ベランダ向きです。

ラベンダー

ラバンディン ・ラージホワイト
この方は元気でした。真夏に花穂を一本のばしていました。ラベンダーを一年草で終わらせないためには香りと引き換えに耐暑性があるラバンディンを採用しないともうだめでしょうか。

しかしかなりしょぼいものの、アングスティフォリア系のアーリーブルーも生きています。

バーベナ

バーベナ・テネラ・オーレア

しらべてみたら去年の同じ時期も同じ姿でした。花を見せてほしいなぁ。

ブルンネラ

ブルンネラ・スターリーアイズ

一昨年は鉢植えにしたら手のひらよりも大きな葉を広げてチクチクとちょっかいをだしてくれたスターリーアイズさんでしたが、昨年植え場所をかえたら葉の大きさが四分の一ほどと扱いやすい姿になりました。よい環境ではなかったようです。しかしそのおかげなのかたくましさが増して、夏の直射日光にも耐えてくれたようです。ふたたび鉢に植えなおしてみました。

バビアナ

バビアナ・フレグランス

昨秋よりもいくらか生育が早いようです。

パンジー

小輪、フリンジ咲き。タグには「夢みるパンジー」とあります。
夢みる。ふむ。・・・

いろいろほりあげたら植え込みが少し寂しくなったので、スーパーから適当に買ってきました。
アプリコットと茶系のなんだかよくわからない色合いです、まぁまぁかわいいかな。
苗の値段、昨年は120円でしたが今年は140円に。インフレ!

といっても園芸店の苗に比べたら激安なのです。

毎年この時期には咲き出している山茶花は、ようやくつぼみがいろづいてきたところ。
夏の暑さに負けたのか、手入れのかいあってたくさんついたつぼみは、ほとんどが落ちました。無念なり。

ヒューケラは、ドルチェ・バタークリームのみ元気です。残念ながら他の品種は枯れてしまいました。