5月の花たちその2:スイートピー、デルフィニウム、ゲラニウム、オダマキなど

ポレモニウム・アプリコットディライト

一年目のポレモニウムが咲き始めました。
思っていたよりも早く咲き始めてくれて嬉しいですねー
葉がわさわさはえているのですが、羽のように細葉が集まっている形なので、涼し気に見えます。

ブルーベル(シラー)

お待ちかねの「イングリッシュブルーベル」のラベルがついて売られていた球根の花が咲きましたよ!
結果は‥‥やっぱり【偽ーベル】でしたねー

イングリッシュブルーベルの花の特徴ってこんな感じですよね

  • ステムがうなだれる → 直立です×
  • ステムの一方向だけに花が咲く → 上からみると茎の全周からつぼみがでています×
  • 花は下向きに咲く → 上っす×
  • しべの花粉が白い → まあ、白かな〇
  • 花弁の先のカールがきつい → ベル型程度のカール×
  • 甘い香りがする → 無香×

よってこちらは、スパニッシュとの交雑種と(私が)決めました。
かわいいですけどね。
かわいいからいいのだ、ってのもありだと思います。私は本物がいいなあ。

ダイアンサス・テルスターピコティ

いただいた寄せ植えキットに入っていたナデシコ。

外作業中、ふっと甘い香りがしてきていろんな花をかぎまわって「ちがう」「これじゃない」を繰り返して最後、思いもよらない花から香っているのを知りました。なでしこっていい香りがするんですね。

パンジー・ヌーベルバーグ

半年ほど楽しませてくれたヌーベルバーグも小輪になりました。草姿も乱れてきて、そろそろおわりです。

江原ビオラ

ビオラ・ピンクハロー

スイートピーいろいろ

冷蔵庫で眠っていた種を全部まきました。
めちゃくちゃに植えたあと適当に間引いてしまい、全品種があるのか、何色が咲くか分からなくなっていました。偏ることなく咲いてくれたのは嬉しい驚きです。

デルフィニウム・オーロラ ライトブルー

日を追うにつれ、高く咲きあがっていきます。色もきれいです。

ゲラニウム・スプリッシュスプラッシュ

長年自宅での開花を夢見てきたゲラニウムが咲き始めました。
夢見るほどなのに今になってようやく導入というのも我ながら謎ですが。入手困難ということはないですし。

シクラメン・プルプラセンス

原種シクラメン・プルプラセンスが咲きました!い~い香りですよ!

フローラルの香りってこういうものでしょうか。バラの甘くて濃厚な香りも好きですが、シクラメンのさっぱりした香りも素敵です。

春咲きグラジオラス

 去年は花を見られませんでした。今年は少し咲いてくれています。

オダマキ・レプレコーンゴールド

今年のオダマキは、去年のラブリーピンクから一転、シックな紫色です。