10月の園芸作業:新入りヒューケラ、サザンカの開花

いつもの花たちがいないベランダ

街路樹の葉が色づき、早いものは落ち始めました。
住宅街には鮮やかな秋の花の鉢植えがそこここに置かれていて、散歩道を彩ってくれています。

一方我が家のベランダは、緑ばかり。
今年はまだ一株もパンジービオラを買っていない庭主です。
・・・なんかパンビオに飽きてきたような・・・なんでかな・・・
ほかの秋の花も買いませんでした。
でも、何も買っていないわけではなくて。
照準はすでに来年の春に合わせられています。

球根が届き始めました

早めに根を伸ばしておいた方がよいという球根植物の植え付けと、今年よく育った植物の鉢増し作業を少しずつ行っています。おもに掘り上げて夏を越した球根たちですが、今年購入したチューリップとクロッカスが届いたので、植えました。

チューリップは当地でも植えるにはちょっと早そうですが、このあともいくつか届くので一気にやるのは大変だから、と植えてしまいました。今年の春きれいだったデルフィニウムを2株に増やし、鉢の奥側に植え付け、手前に球根をうめこみました。立派な球根でしたので、8号スリット鉢でも少々窮屈そう。

アジサイを6号ロング鉢から7号ロング鉢へ鉢まし。根は元気そう。今年はピンク色に咲いたシルクサファイヤを来年は青く咲かせようと思い、青いアジサイの肥料なるものを買いました。楽しみ。

日陰の王様をもらったよ

ヒューケラが3株届きました!(2株はヒューケレラ)
ヒューケレラ・バタードラム / ハニーローズ、ヒューケラ・ドルチェ バタークリームだそうですが

さて、どれが誰でしょう?

む、難しい・・・

季節によって葉の色が変わるので判別が難しいのですが、葉の縁の様子と花からこんな感じかな?と思いますがどうでしょうか。

今年の秋もバーベナです

昨秋あまりのかわいさにほれ込んでしまったバーベナ・テネラ オーレア。
明るい色の繊細な葉がきれいです。
ちょっと前に花が咲いていたようです。
花がらをつんで、枯れこんだ下葉をとって植え付けました。
昨年は育て方を学ばず寄せ植えに使ってしまい、水をしっかりやっていたので湿りすぎたようです。
「乾燥に強く、日当たりを好む」植物だと知りましたので、今年は目の粗い用土を使って単独植えにしました。これで冬を越してくれるかな?

Glandularia tenera

緑一色だったベランダにようやく花が

今年もサザンカがさきはじめました。

山茶花 朝倉

去年は出来が悪く、たった二輪しか咲かせられませんでした。抜いてみると鉢増し時に足した土には全く根が伸びておらず、前年の根鉢のままでした。春に少し土を落として植え替え、太陽光が一番よく当たるところに鉢を置いて養生したところ、たくさんつぼみをあげてくれました。

去年の花です

2021年10月31日