梅雨の花たち:シクラメン・アジサイ

毎年のことながら。
雨ですねー。
水やりをさぼれるのは嬉しいです。
でも蒸し暑さに体力を奪われがちです。頭いたー

ほぼ梅雨やすみ(なんじゃそりゃ)のベランダですが、オールドローズのマダムエルネストカルバに二番花のつぼみがあがったのが、ちょっと嬉しいニュースです。トマトの実をひとつふっとばしてしまったのが、ちょっとさみしいニュースです。

ラバンディン系のラベンダーが開花したので収穫し、室内につるしました。
ホワイトは一年目で50センチほどの株張りになり、たくさんの花が咲きました。アングスティフォリア系をずっと育ててきた私にとってこの生育のはやさは驚きです。

マリーゴールドは順調に花芽を増やしています。ピンチしなくても大丈夫だったようです。

うちならそんなに育たないでしょ、と今年初めて植えた大型のダリアは、本当に大きくなってしまいました。高さ1mほどに伸び、ようやくつぼみが見え始めています。

クレマチスは一番花がおわり、つるが勢いよく伸びだしました。

シクラメン・プルプラセンス

少しずつ花芽があがってきています。
9センチポットから鉢に植え替えました。
一年中ずっと葉を出し続けて元気そうに見えましたが、あまり根ははっていませんでした。
根塊は5センチほどに成長していました。

去年からの葉は茎がへにへにょに伸びたのでカットしました

良い香りを存分に楽しむために、夜間は室内に入れることにしました。
礫の土で植えると、室内でも土にカビがはえてこないのでいいですね。

本当に良い香りが漂います。小柄だし暑さ寒さに強いしでいいとこばかり。おすすめ。

アジサイ・シルクサファイア

とってもかわいいピンクなのですが、うまく撮れませんでした。
アジサイはやっぱりピンクだね!

・・・っと青く咲かせたくて必死だった者が申しております