アジサイが咲きました

いよいよ梅雨ですねー
当地ではまだ宣言は出されていませんが、ぐずつき気味のお天気が続いています。
梅雨時の花といえば、アジサイ。雨に打たれてもほかの花のようにべとーっとなってしまうことがなく、葉もいきいきつやつやです。

当ベランダのアジサイは3シーズン目、毎年ピンク色の花が咲いているシルクサファイアさんです。
今年は青い花が咲いてほしいなー、と、寒肥と芽出し肥には青くなるアジサイの肥料を使ってみました。

さて、青い花、青い花、ワックワク・・・と。
んっ?

ピ ン ク !!

うーむ・・・・

で、肥料の外箱をよく見れば

「青色のアジサイの為の肥料」

ということは。

「この肥料で花色が青くなる」というのは勘違いで、青い花が咲くアジサイは青くなるけれど、もともとピンクのアジサイならば色は変わりませんよ、ということなのでしょうか。

なんかこれまでの理解と違うのですが・・・それが正解なのかも。

しかし、購入した品種名「シルクサファイア」は青色系の花が咲くのです。ピンクの花には「コットンキャンディ」という別の名前がつけられています。

な、なんだか混乱してきました・・・・・・・

でも、ピンクすごくかわいいし、まぁ、いっか。


花芽がたくさんあがってくれて嬉しいですねー