トマト育ててるよー

6月1日:定植

2月に種をまいたトマト。
夜温が10度を下回る時には5月になっても室内に入れて、と天塩にかけた苗が、外に出せるようになったら手入れがおろそかになっていていつの間にかバラの陰で徒長していました。

前々回は原種のミニトマト(おいしい!だが茂りすぎ)、前回は株の高さが40センチ程度のミニトマト(ふつう。だがベランダ向きの大きさ)を栽培しました。今回は改良品種、収量も味も楽しめそうなものを選びました。

品種はフルティカ。中玉のトマトです。

バラにかまけてあまり見てあげていなかったら、花が咲いていました。
急いで定植しました。

トマト祭りするぞー!!!
と思って4苗ものこしましたが、どおかなーたくさんとれるといいなー。

ちなみに只今収穫祭りではなくコナジラミ祭りです。ぬぬぬ。

6月9日:実が見えてきました。

最初の花が順調に受粉したようです。二段目の花も咲き始めました。

7月14日:収穫はじまったよー

開花からひと月半、実が色づきました。収穫です!
ピンポン玉程度の実が思ったよりもたくさんついてくれています。あまり伸びると収拾がつかないので先を1.8m程度でとめて、普段は摘みまくっている脇芽を一本だけ残して新しい収穫枝をつくってみました。

初果にしては味が濃かったです。さすが改良種。

七月の終わりになると、毎日5粒程度収穫できるようになりました。