3月のベランダ・大好きなアイリスが咲いたよ

カゼ ヒイタ

ビョウインニイケナクナッチャウ

病気になると(熱がでると)すんなり病院内に入れないことがあります。新時代です。あと二日で治さないと。顔のかぶれをマスク強制のおかげで隠せるのは都合がいい時代ともいえますが・・・。

なんでか腰も痛い。

さて!

Iris reticulata ‘Frozen Planet’

皆さん!!

植えっぱなし小球根、アイリス レティキュラータ ・ フローズンプラネット

が咲きましたよー

まつりぢゃっ

うれしくてつぼみのうちから載せていましたからね。変態ですね。

二輪そろって咲きました

真上から

白地の花びらに水色の模様がきれいです

鉢植えにして堀りあげて保管するよりも、植えっぱなし放置のほうが球根の持ちがよいようです。夏はかなり乾燥するところ、といいますか球根の上にタイムを植えてしまったので蒸れ防止のために水やりを控えていた場所です。結局タイムは枯れてしまいましたが。今年の夏もどうせ酷暑なのでしょうから、球根が耐えてくれるのか、はたまた絶えてしまうのか。見守ります。祈ります。手は出しません。

Helleborus niger Pink double Seedling

夏の暑さで傷んでしまって花姿はシンプルになったものの、数は去年とほぼ同じくらいあがってくれました。

開花から一週間ほどたつと、花色はふちからだんだんピンク色に変化していきます

かわいい・・・

来年の開花がどんな姿になってくれるのかとおもうと早くもうきうきしはじめました。せっかちの極み。

しっかり手入れをしてあげよう、などと久しぶりに園芸をする気力がわいてきましたよ。

となればまずは・・・古土ふるい5袋から・・・

・・・・・・気力がなくなりました・・・・

あでも

当ベランダにおいては手入れするほど調子が悪くなる、という傾向もありますし世話の焼きすぎは危険なのかしら?

言っていることがもう下手の極みの人のそれですな

またねん♪