チューリップ2021シーズン

アイスチューリップ混合

2021年1月21日

アイスチューリップは低温処理を行い、芽が少し出た状態で送られてきます。
なので芽の出はじめは全国同じなんじゃないかと思いますが、
その後の気温の違いで生育に違いが出るようで、
そりゃまあそうだ、なんですけど。
このあたりでは開花は早くても三月ごろなのかなあと予想しています。
南東北・太平洋側で夜間は無加温の温室で栽培していると、一月はこんな感じです。

2021年3月9日:咲き始め

咲き始めました!!
予想通りの3月開花でしたねえ。
花の少ないこの時期に咲いてくれるのはかなり嬉しい~

2021年3月12日:咲きそろい

まだまだ寒いベランダですが、アイスチューリップの鉢がある一角は春めいています。
咲き始めてからは温室から出して、開花がゆっくり進むようにしています。

赤/黄の咲き始めは黄色に緑の縞模様がはいります。

二日くらいたつと、赤みがでてきてゆで卵の黄身みたいなこってりした黄色になります。

こちらは紫系
今は白にピンクの縞模様です。
数日後には別の色合いになりそうです。

フレミングフラッグ

2021年4月6日

今年もチューリップの季節になりました。
今年は早いですね、同じ花が2019年には4月17日に咲いています。

エビータフレーム

2021年4月6日

まだ咲き始めで小さめですが、ころころしたレモン×白のかわいい色合いがお気に入りです。

ジャックポット

2021年4月17日

今年の球根はあまり白が入らないのかな。

シルベストリス

2021年4月19日

去年ほりあげた球根を7個くらいだったかな、植え付けておきました。

ひとつ開花しました。
ひとつだけでした…

花友さんから
原種チューリップは二年目は咲かないよ、
と聞いていたので、お遊びで鉢の片隅の余ったスペースに押し込んでおきました。
やはり、開花した1球以外は葉が1,2枚しか伸びず。
つぼみを上げる力はなかったようです。
原種だからむしろ咲きやすいのかと思っていましたが、どうしてなんでしょうね?
植えっぱなしにしておくと結果は違うのでしょうか。

一つでも花が見られてよかったです。
暖かくなった翌日、花弁が開きました。
蕾の時も開いた時も、デザイン性に優れているといいますか、おしゃれな花だと思います。

ブラックチャーム

2021年4月21日

ブラックチャームが咲き始めました。
まだ紫が強く、見本画像のような真っ黒とまではいきませんが
花弁にほかの色が混ざらない、つやのある一色の色合いがきれいです。
花色が濃いとステムも暗色になる、というわけではなく緑色なのは面白いなと思います。