1月のベランダ

当地はおだやかな年越しとなりました。
初日の出を見たら目が!(+o+)コンナニマブシカッタッケ

昨日まであんなに忙しかったのがウソのような静かな本日、久しぶりにじっくりベランダに出てみました。

11月に種まきしたそばは、寒さにあたり枯れ始めていました。残念。

昨シーズンからの保管小球根たち、いろいろ芽がでてきました。花は咲いてくれるかな?

クロッカスの芽はふっくらしていてかわいいですよね

12月はよく雨が降ったので水やりの必要もなくなり、ベランダに出る機会がめっきりへりました。
ちょっとさみしすぎるので花苗を追加しました。

ストックは購入時花茎が3本もたっていたので、二本を切り花として楽しみました。
ひとつきほどたち、一株は切り口の下の節からあがった新芽につぼみを付けていますが、もう一株はダンマリになってしまいました。同じ環境なのにな~

ストック・アングレーズアプリコット/チェリー


すんごいミニのビオラを買ってみましたが、寒さのせいか芽先が黒ずんで元気がなく・・・
ほかに、アリッサムも居ますが、植え付け後花がらを切った状態のまま、寒さのせいで動きがありません。咲きそろうのはもう少し先の様です。

花径1.5センチくらい
ごあいさつ

昨年は当ブログを二度引っ越し、そのたびにお越しいただいていた皆さまにはご迷惑をおかけいたしました。あきらめずにおつきあいくださいましたことをありがたく思っております。サーバーが安定し、少しは表示速度を上げることができたのではないかな、と思っていますがいかがでしょうか。

今年も細々と思いつき日記を書き散らしていきます。更新頻度が低いブログですが、思い出した折にでもお立ち寄りいただけますと嬉しいです。よろしくお願いいたします。

皆様にとって2023年が良い年でありますように。