4月の花たち:ビオラ、フリチラリア、わい性イリス、スイセンなど

ビオラ・フロステッドチョコレート

渋い花色。
植えつけたモスポットの小汚さいや味わいにとても似合う、おしゃれなヒトが好きそうな品種。
なにやら、流通がなくなったので?花友さんより種とりを拝命したのですが、花色がちょっと濃いめのような・・・この色で大丈夫かな。
この株は紫勝ちの特性があるのではないかと少々不安です。

5月になるときれいな姿で咲くようになりました。

Viola ‘Frosted Chocolate’

フリチラリア・ウバブルビス

すらりと美しい立ち姿。
フリチラリアは臭いものだと思い込んでいて植えることがなかったのですが、このチューリップがうつむいたような花が気になってしまい、悩みに悩んで手を出しました。

咲いてみれば別に臭くなかった・・・私の悩みはなんだったのか。

Fritillaria uva-vulpis

セリンセ・マヨール

いい色で咲きました。
逆光でなかなかきれいに撮れませんけれどもこんな感じ。

Cerinthe major ‘Purpurascens’

矮性ヒゲアイリス・ヘイゼア

今年はじめて咲かせたミニアイリス
楽しみでした~やっと咲きました!

Miniature Dwarf Bearded Iris ‘Hey There’ 

スイセン・スイートラブ

スイセン スイートラブがたくさん咲いています。
いい香りなので室内にいれました。

Narcissus ‘Sweet Love’