シエルブリエとマーブル

昨年末、球根を買うついでに苗ブースを一回りして、目に留まったビオラを少しだけ買ってみました。

今シーズンはどうしたのか、それほど寒いと思う日もなかったのに元気のない苗が多かったです。

植え付け後、ビニールをかぶせて保温しておいたら、咲きだしました。

ビオラ・マーブル

白地に、少しだけ紫色が入った花を選んでみました。

ビオラなので花は小さめです。

寒さで傷んだ花を摘み取ったらなくなってしまいました。つぼみも見えていないので、しばらくはこんな感じかな。

パンジー・シエルブリエ

一昨年はやや小ぶりで水色~紫色の花を楽しみました。

今シーズンは花が大きめで、水色からクリーム色の花を選んでみました。

こちらはつぼみが見えています。寒さには強そうです。

春になればもう少し色が乗ってくることでしょう。

2022年のビオラたちです。