チューリップ2024シーズン

この秋はチューリップを植えるつもりがなかったので、

3鉢つくりました。

・・・どゆこと?

ですよね。

気分です。気まぐれなのです。売られているのを見ているとつい、ね。

2024年は個性強めの品種を少し、にしてみました。

2023年11月~12月:植え付け

ダブルサプライズ / アイスクリーム・バナナ

11月に植え付けたダブルサプライズとアイスクリーム・バナナは芽が見えてきました。

マリージョ

毎年恒例、

ではないか、去年は買わなかったんだっけ

の、ホームセンターの球根売り尽くしに出会いました。

今春芳しくなかったバルディビアを見つけたので再挑戦に揺れましたが見送って、こちらを。

我ながらどの口が、ではありますが

「春は原色がカワイイよね!」

12月31日に植え付けました。大みそかは案外暇なのです。

とりあえず、3鉢なら世話ができそうです。

きれいに咲かせられますように。

2024年1月29日 : 芽が出てきた

上から、マリージョ、ダブルサプライズ、アイスクリームバナナ

芽の数と球根の数は、合っています。

2024年3月15日:出蕾

三種ともつぼみが見え始めました。去年より少し早めかな?

アイスクリーム・バナナ

ダブルサプライズ

マリージョ

オラ ワクワクシテキタゾォ~

2024年4月4日:もう少しです

桜の開花宣言がでました。

2024年4月12日:マリージョ

球根袋の開花写真とはだいぶ、というか一重と八重だから全然違う、という雰囲気の花が咲きましたが・・・これはマリージョさんで間違いないのでしょうか。

色はあってるのだけど。

チューリップ・マリージョ

とはいえ、今シーズンはボリュームたっぷりの品種を選んでいたので、ついでに買ってみたこの品種がテーマに沿った豪華な花姿だったのは存外の喜び、とでも申しましょうか。

チューリップ・マリージョ

2024年4月18日:ダブルサプライズ

花弁の外側がピンクに、内側が白になるふっくらとした八重咲き、さらに房咲きと、なかなか贅沢なチューリップです。

チューリップ・ダブルサプライズ

丸こい花形がカップ咲きのバラのようです。ボリュームがありながらも上品な雰囲気です。

チューリップ・ダブルサプライズ
4月22日

2024年4月21日:アイスクリーム・バナナ

もともと花弁が大きく開くタイプではないようなので見極めが難しいのですが、一週間ほどこの姿のままなので、開花ということにしていただきましょうか。

中心がもうちょっと盛り上がってきそうなのですが。

4月22日

今シーズンのチューリップが終わりました。

開花時期が同じ品種だったようで、はじめの花が咲き始めてからおよそ10日ほどのあいだ、3品種を楽しむことができました。今シーズンは数が少ない分ボリュームを重視し、通販を利用せず店頭で販売されている一般的な品種を育ててみました。満足できました。

さて、

これまで何年かかけておしゃれと言われる茶色系、渋い黒系、にぎやかなパーロット咲き、この単語をみたらとびつきがちの複色、八重咲き、などいろいろなチューリップを植えてみました。今年のダブルサプライズはその名にふさわしい幸福な驚きをもたらしてくれて、お気に入りの品種になりました。それぞれが素敵で植えてよかった、という思い出になっていますが、今はなぜか「やっぱりチューリップは基本の赤黄ピンク紫の一重咲き混植が一番幸せかもね。」という気分です。

とはいいながらも、上で述べた感想など忘れて来シーズンも変わったものをつかんでしまうかもしれません。カタログには魔力がありますからね。

ではでは、2025年の春に、また。