7月の花たち:ラベンダー、ジニア、カリフォルニアローズ、トレニアなど

いよいよ本格的に梅雨の雨といった感じの空模様です。大雨に備えてベランダの樋穴まわりの掃除などしたら疲れてしまいました。

植物たちは、ようやくヨトウムシの第一波を抑え込むことができたようですが、今年はスリップス害が目立ちます。あんまり化学農薬まきたくないのよね・・・アゲハチョウを迎えたいから。

ロベリア

刈込後ふたたびたくさん咲いてきました。一度目の満開時は白花が多めで、今回は濃青色花が多めです。

Lobelia erinus

ネメシア・セブンスヘブン ラベンダーバイカラー

花色がマイルドになってかわいいです。だいぶハダニ害を受けてしまいました。

Nemesia ‘Seventh Heaven’ Lavender Bicolour

ラベンダー・ふらのブルー

開花状態での入手後に花をつみ、日が良く当たるところに置いておいたら再び咲いてくれました。アーリーブルーはこの時期元気がありませんが、こちらはまだピンとしています。夏を越すことはできるのでしょうか。

ジニア・ザハラダブル ラズベリーリップル

梅雨の蒸れで結構な数の草が枯れてしまいましたが、種をまいたジニア・ラズベリーリップルが咲き始めました。

カリフォルニアローズ・フェスタ ホワイト

日陰OKとのことで初めて植えたカリフォルニアローズ
たくさん咲いてきました。
カメリア咲きというのかな?真っ白なバラのような花が清楚かつ華やかです。
これはかわいい!

Impatiens ‘California Rose-Festa’ white

トレニア・ブルーリバー

品種紹介どおりの耐暑性です。青色がさわやかです。