2023年春のバラ1:スミズ・パリッシュ

春の訪れが早かった今年、当ベランダにも例年よりも少し早くバラの便りが届き始めました。
一番乗りはティーローズのスミズ・パリッシュです。

迎え入れてから一年、この春は大きなつぼみをたくさんあげてくれました。
香りがいいんですよ~一般的なティーローズの香りとは違うように感じます。

このバラは白い花に赤の縞やスプラッシュがはいることがある品種です。
このつぼみには赤い点がはいりました。

クリームがかった白、ボールのように丸い花姿、バナナのような、トロピカルな?甘い香り。

‘Smith’s Parish’ という品種名で購入しましたが、これは ‘Fortune’s Five-Colored Rose’ なのではという話があるようです。なんでもいいですね。

横張り気味ですがコンパクトで、シーズン中はぽつぽつながらとぎれることなく咲き続けます。

ピンクの縞模様が多めに入りました。かわいいですねー

5月13日

たくさん咲いた花にはそれぞれ少しずつピンク色の筋が入っています。