イチジク・オルーク2023(栽培終了)

2022年11月15日:植え替え

私のイチジクのシーズンは、秋の植え替えから始まります。新シーズンのスタートです。

葉が落ちた株を剪定し、植え替えました。
幹から白い樹液が出てこないので、休眠に近い状態になっているようです。

こんな感じに伸びていた幹をのこぎりで切り落とし

10号鉢いっぱいに張っていた根を三分の一ほどにきりつめて

8号ロングスリット鉢へ植えました。

これで冬を越してもらいます。
昨秋は防寒を厳重に行ったのですが、オルークって耐寒性が高いようなのでノーガードでもいけるんじゃないかしら。サボリたいなぁ・・・

2023年5月14日:芽が見える

正直枯れてしまったかと思いました・・・
結局冬越しはノーガード、鉢を寒さに晒していました。
ですので、5月の初めになっても幹しかない状態を見るにつけ、冬越し失敗したかなあと思っていました。
ぜっかちな私ですので「もう片付けちゃおっかなー」と思い始めたところ、花友さんに「まだだ。イチジクはもう少しまて」とのアドバイスをいただいたのでとりあえずそのまま日陰に置いておきましたら、やっと芽を見る事が出来ました。感謝。

2023年10月5日:実が・・・・

一応、ことしも実がなったのだけどね。
去年は9月中旬には食べていたので、今年は遅すぎます。

なぜかというと。
この枝、春にのびた主枝の先を摘んだあとにでてきた枝についているのです。
8月に入ってようやく実が見えだしました。
去年はきちんと主枝についてくれたので、その違いのせいでしょうね。

カイガラムシがついてる?

食べられるのかしら・・・

2023年10月10日:栽培終了

先日の強風にあおられたせいで、実がおちてしまいました。
収穫ができなかったので今年の栽培は終了です。
ばっどえんどでしたねー
やっぱり肥料はそれなりに必要なのかな。

と、いいますかイチジクの栽培が終了かもしれません。

オシマイ★

オルークってあんまり普及していない品種のようだけど育てたい人っているのかな
生育悪い上にカイガラムシもついていそうだけども・・・