チューリップ2023シーズン

春のベランダにチューリップは欠かせません。たくさんの魅力的な品種のなかからなんとか厳選したつもりですが、結局今年も鉢数を稼いでしまいました。きれいに咲いてくれるといいなあ。

2022年10月~11月:植え付け

10月12日:フレミングスプリンググリーン

はじめて育てます。知ってはいたもののこれまでは完全スルーの品種でしたので、どういう心境の変化なのか我ながら不思議です。
デルフィニウム・オーロラ ラベンダーと寄せ植えにしました。

10月12日:サクラフブキ

デルフィニウム・ブルーバードと寄せ植えにしました。

10月21日:メルキュール

素焼き8号ロング鉢に5球。大きな球根です。
昨シーズンは1花しか見られませんでしたが、色合いと姿が印象深く、もう一度植えてみようと思っていたら不作により販売中止とのことで、あきらめていました。
ところが、夏になり急に販売中の表示になっているのを見つけ、嬉しくて注文してしまいました。
この品種がないので代わりにとサクラフブキを注文したのですけど、まぁ、いいか。予定より一鉢増えちゃいましたね。

11月4日:バルディビア/アリソンブラッドリー/ブルーダイヤモンド

8号くらいかな?角鉢に植え付けました。どれも八重咲です。
バルディビアは銅色、アリソンブラッドリーは黒赤色、ブルーダイヤモンドは紫色が咲くようです。
普段は八重咲きはあまり選ばないのですが、ネットに上がっていた寄せ植えの開花写真が素敵で、同じ品種は揃えられなかったので色合いをまねてみました。
しかし・・・ブルーダイヤモンドだけが遅咲きのようで、時期が合わないようです。今からちょっとがっかりですよ・・・

2023年2月17日:芽が出ました

フレミングスプリンググリーン

サクラフブキ

メルキュール

バルディビア/アリソンブラッドリー/ブルーダイヤモンド

2023年3月9日:葉が伸びてきました

左:メルキュール

右:(上から)バルディビア/アリソンブラッドリー/ブルーダイヤモンド、フレミングスプリンググリーン+デルフィニウム・オーロラ ラベンダー、サクラフブキ+デルフィニウム・ブルーバード

一か月前はちょび芽が見えている程度でしたが、変わりましたね。去年は一輪しか見られなかったメルキュールは、今のところ元気そうです。

寄せ植え組はデルフィさんのたくましい生育っぷりに押されぎみなのが気になります、かぶさっている葉を少しとってみましょう。

4月7日:咲き始めました・・・が

予想どおりとはいえ、一緒に植えたほかの品種よりも早く咲いてしまいました。
一緒に咲かせたいなら、花期のチェックは大事です。

アリソンブラッドリー

数日後、急な暑さで黒いチューリップは花弁が焼けてしまいました。
切って室内に飾ると、黒バラのような黒さです。

ブルーダイヤモンド

紫色の八重咲き。アリソンブラッドリーに少し遅れて咲き始めました。このくらいの時間差であればなんとかなりそうです。

4月12日

ブルーダイヤモンドは青みのある紫色で、なかなかきれいです。
良い香りがするのですが、このチューリップの香りでしょうか。

メルキュール

4月12日開花。
去年は惨敗しましたが、今年は無事、植え付けた球数の花芽が上がりました。
雨模様で少し薄暗いベランダでは一層輝いて見えます。

遠くのブルーダイヤモンドのほうが大きいですね・・・

このチューリップは葉が大きく伸びてだれることなく、引き締まった株姿なのもよいです。
フリンジ咲き、いいですねー。

ベランダではこのくらい派手な花がとても映えます。毎日大量に撮影してしまいます。

昨シーズンは1球しか咲かなかったのですが、そのおかげなのか、鉢をひっくり返すとやや大ぶりの球根が出てきたので、3球だけ取っておいて植えてみました。そのうち1球は矮小でつぼみも上げなかったのですが、2球はきれいに育ち、つぼみをつけました。チューリップの2シーズン目は大抵つまらない結果に終わるので、好きな品種ということもありたいへん嬉しい結果になりました。

4月22日:不作・・・?

バルディビア

いち早く咲き始めた1輪だけがきれいに咲いています。
この花が咲き始めたころ、急に気温が上がったり、逆に寒くなったりして天気模様が不安定になりました。そのせいなのか、ほかの蕾は開かないうちに枯れこんできました。水はしっかりあげていたのですが・・・ちょっと悲しいです。

柿の実のような元気なオレンジ色です。

冬は寒かった気がしますが・・・温暖化・・・?

早咲きのチューリップは無事美しい開花を見る事が出来ましたが、遅咲きの品種群はうまくいかない年になったようです。不安定な気候が今年だけのアクシデントではなく温暖化によるものであるなら、花期の早い品種、もしくはアイスチューリップの購入で3月ごろに花が見られるようにしないと、年々がっかりが増してきたりして・・・なんて思ってしまいました。

4月25日:最後の開花です

サクラフブキ

生育不良のなかかろうじて開き始めた花を切って室内へ。

ピンクがぼかされたウニのようなトゲトゲの花弁が面白カワイイ花でした。たくさん咲かせてあげたかったなあ。

今シーズンはじめて植えたフレミングスプリンググリーンはつぼみと葉が黄色く枯れてきたので、あきらめて終わりにしました。残念です。

今シーズンは天候不順に加え、昨シーズン大成功したデルフィニウムとの寄せ植えが失敗し、よい結果を出すことができませんでした。デルフィニウムがものすごく大きく育ってしまってチューリップは日照不足になったようです。かわいそうなことをしました。

来年はどうしようかなぁ~。とりあえず栽培品種は減らさないと・・・