冬の作業がはじまるまえに一息

球根の植え付けが終わり、イチジクの葉が落ちるまでなにもすることがなくなりました。

暇な日にはベランダに出ては、

( ゚д゚)ポカーン・・・シバシタタズム

を数度繰り返しています。

ビオラが咲きそろってきました。
植え付け時には2輪ほど咲いていましたが、それから一週間もするとたくさんの花芽があがってきました。

去年は植え付け時に「根をはらせるため」との理由で花芽をすべて取り去っていましたけど、こうしてみるとどうやら必要ないようですね。開花が遅れただけだったような。

そば茶を買ったら蕎麦の種がついてきました。まいてみます。
蕎麦の生育は早く、一年に数度収穫できると聞いたことがあります。
11月にまいてどのくらいまで成長できるかな、と三分の一量だけまきました。
さすがに花は無理でしょうねー。