チューリップ2014シーズン

2013年11月16日:植え付け

ロココ

寄せ植えしているのは

  • チューリップ・ロココ
  • 黒龍
  • パンジー
  • ホスタ・ゴールデンメドウズ

ウェーバースパーロットというパロット咲きのチューリップを去年の秋から探し続けていたのですがどうやら生産終了のようで。夏真っ盛りに、今なら大丈夫だろうとお願いした注文のキャンセル連絡を受けてショックだったんですかね、「じゃあどのパロットにしよう」という実に狭小な品種選択に走った結果、ど定番を買ってしまいました。ウェバースに似ている品種はあったのに私ったらどうして・・・

エステラ・ラインベルト

寄せ植えしているのは

  • チューリップ・エステララインベルト
  • アイビー
  • パンジー
  • スイートアリッサム
  • ホスタ・リバティ

ロココもエステラも、鉢植えで鑑賞するには個性が強すぎるような、花だけを花瓶に活けて愛でるのが良いように思う品種です。エステラ(なんて道化師のパンツみたいだしね)は青い球根とあわせるとよさそうな感じもしていて買っておいたんだけど、そんなことはすっかり忘れてとっくにどこかへ植えちゃってました。でまあ当たり障りのないあまった苗とホスタを混植したわけなのです。かなり大型のホスタなんだけど、ブルーマウスイヤーズの生育っプリをみるにつけ、そんなにぐいぐい育ちはしないだろうと。

ホスタよ、今芽吹いてどうする

プリティプリンセス

寄せ植えしているのは

  • チューリップ・プリティプリンセス
  • ブルンネラ・ドーソンズホワイト
  • ホスタ・ブルーマウスイヤーズ
  • スイートアリッサム

プリティプリンセス、新品種らしいです。葉に白筋がしゅっと入る、らしく、花もピンク地にちょっと影のかかった色が入る、らしい画像をみて買ってみました。普段は買おうと思わない色なんだけど、やっぱチューリップは明るく華やかなのがらしいかなあと思って(とかいいながら実は最後まで真っ黒チューリップを握って悩んでいたのだが)。
ほかの植物に退出いただきやっとあいた素焼き鉢の、こびりついた汚れをゴリゴリ落として、紺一色でとりあえず塗って、とまでやったところで急にきた寒さと雨で外に出たくなくなり一週間ぐずぐずし、本日植えつけとなりました。
球根の上部を中心に向けて放射状に並べ(これならいくつか咲かなくても格好がつきそうじゃないですか)、土を乗せ、地上部には苗を購入したブルネラ・ドーソンズホワイトと、種まきアリッサムいまいちさん、種まきパンジー不作さんを植えました。小汚い仕上がりになりました。

2014年3月16日:芽が出ました

当地気象台から梅の開花宣言が出されたこの日、わが家ではチューリップの最後の球根が芽をだしました。

エステラ・ラインベルト

芽の先がチラリ。

ロココ

チューリップだなと分かる程度の芽が出ています。

プリティプリンセス

2014年4月23日:開花

チューリップが咲くと、ベランダが一気ににぎやかになります。

チューリップ・ロココ、チューリップ・プリティプリンセス、ブルンネラ・ドーソンズホワイト

ロココ

くろーい赤で、くるくる、ちりちりのチューリップ・ロココが開花。
全部が主張しているのが、アートだなあ~。
個性が強すぎてほかの草花とは合わないかな、だめだったらさっさと切花にしちゃおうと思っていたけど、全然問題なしです。

プリティプリンセス

咲きそろいました。花束のようにぎゅっとつまってできあがりました。成功です!

チューリップ・プリティプリンセス

2014年5月8日:遅咲きチューリップも開花

エステラ・ラインベルト

今シーズンの他のチューリップよりも2週間くらい遅いです。蕾のときからすごくいいですねぇ。

開いて、赤が乗ってきました。かわいい~~~
ロココよりも小ぶりの花です。

チューリップ・エステララインベルト

絵になるチューリップです。
個性的なのに、青いパンジーよりもずっと他の植物になじんでいる不思議!