5月の花たち:矮性イリス、フリージア、ストック、オーリキュラなど

矮性アヤメ・ヘイゼア

花もちは二日ほどです。

ビオラ・アプリコットアンティーク

きれいなのに、アプリコットの微妙な色はなかなか見たままに撮れません。

スカビオサ・白ときどき桃

白と桃の咲き分けがきれいです。

パンジー・レモネード

花数が減ってきました。そろそろ終わりですね。冬中がんばってくれて感謝。

ガーデンシクラメン・ゴールド

シクラメンは冬に販売されますが、花がきれいなのは春まっさかりのころですね。
金茶のステムに金白の花の組み合わせが魅力的です。

こちらも開花大爆発で、もう何が何だか(笑
遠目で見ると白とピンクのふわふわがきれいです。

ネメシア・ホワイト

先日、ネメシアは淡い色がいいなあと言っていましたが、白が最高かなあ。

フリージア・ライヒトリニー

待ちに待ったフリージアが咲き始めました。まだ一輪ですが、いい香りがします。

ストック・風の詩

種まきしたストックは一重、半八重がまざった花が咲きました。

ネモフィラ

1月12日に家の中で種まきをしたネモフィラです。
ヘンな時期に蒔いたものですから急に真冬の寒さに当てるのもよくないだろうし、と外に出すタイミングを計るのが難しかったですが、外の温室で凍みることなく、のびのびと徒長しながら😅育ちました。

ディセントラ・バレンタイン

ディセントラがかわいい色で咲いています。
去年よりも花茎の数、花の数とも増えました。咲き進んで💛型になるとさらに可愛さ倍増です。

ネメシア・ブルーベリーパイ

ネメシアは淡い色がいい白が一番いい、とここ数日言い続けてきましたが、その思いが届いてしまったのか…濃色ネメシアが怒りの?反撃をしてくれています。う、美しい!!

たった一株で鉢いっぱいになりました。
見本画像のように花が球形に集まって咲いています。そうそう、こういう感じでしたよ。それでこの花を選びましたよ。

プリムラ・オーリキュラ ルードロウ

花友さんにいただいたオーリキュラ。
シルバーのこなっこなとぽってりした黄色がもう、なんともいえない可愛さです。