5月の花たち:ゼフィラ、ギリア、スイートピー

ゼフィラ・エレガンス

かなり出回るようになったものの、いまだに芽出し球根は1球800円・・・
球根が増えにくいようですね。
そんなわけで、失敗したくないと思いつつ、氷点下の夜にさらしつつ、
(南アフリカあたりの花なので耐寒性がちょと甘い)
といういい加減な管理でしたが咲きました。
縁が青色にな
(ってないな・・・・)
るのがかわいくて、そのうえ、なんと!バニラのようないい香りがしますよ!!
素敵だわぁ

Zephyra elegans

ギリア・トリコロール

スイートピー・ハイセント

10月上旬にまいた種がようやく花をつけました。
長かった・・・・
薄クリームの花弁の縁がモーヴににじみます。

Sweet pea ‘Hi Scent’

香りは、
ハイセント・・・かなあ?まあ、香ります。

香りが強まりました。

開花日数がたつにつれ、だんだんと縁の紫が濃くなってきます。