11月の花たち:パンジー、ビオラ、原種シクラメン

パンジー・シエルブリエ

シエルブリエはタグの説明そのままですね。
強くて、美しい!
同じ時期に花芽をすべて取った普通のパンジーはまだつぼみを上げていませんが、こちらはすでに4花咲いています。

シクラメン・インタミナタム

去年花後の時期に購入した原種シクラメン・インタミナタム。
水を切って夏越ししていたら芽が見えてきたので、9月にはいり水をやるようになったら、

芽が枯れました。
・・・・・・・暑かったのかな。

で、枯れてしまったよ、もうすてるしかないよ、と思いつつも、鉢が小さくて邪魔にならないのでその辺にまぎらせていたら。

Cyclamen intaminatum 

葉が展開していました。
復活してくれてとてもうれしいです。

でも、花芽がないみたい。
( ゚д゚)ポカーン 二年目も葉だけ・・・・

ビオラ・デルフトブルー

種まきしたビオラが咲き始めました。
デルフトブルー、という色合いではないような・・・

Viola ‘Sorbet Delft Blue’

ビオラ・ヌーベルバーグ

種まきやめよう。
と改めて心を決めるにふさわしい、すんごい立派な苗が届きました。
ま、実際立派でないと ヽ(`Д´)ノ ってお値段では、あります。最近すごくお値段が上がっている気がするのですが、なぜですか。