12月の花たち:ビオラ、ネメシア、パンジー、寄せ植え

ビオラ・デルフトブルー

Viola ‘Sorbet Delft Blue’

白い寄せ植え

  • ロニセラ・マカロン”クラシフォリア”
  • アイビー”雪の妖精” 
  • パンジー・フリズルシズル”レモネード”
  • ガーデンシクラメン”ゴールド”
  • バーベナ・テネラ オーレア

この、花茎までゴールドがかったシクラメンが気に入って何か作りたくなりました。

白同士で合うかなと思って買ってみた白いパンジー・フリズルシズルレモネードがとてもかわいくてお気に入りになってしまいました。もう一株あってもよかったなー

今年の夏に、オーレアカラーのロニセラがすごく欲しかったものの、巨大化するつる植物のためあきらめていたところにこのミニサイズのマカロンが現れて、迷う暇なく買い物かごに入れていました。夏に花がさくようです。

パンジーの花の左下あたりにちょろっと見えているのがアイビー雪の妖精。切れ込みの深い葉が面白い品種です。

バーベナの繊細な黄色が良いアクセントになっています。

植えたばかりでまだまとまりがないのですが、結構気に入った一鉢ができました。

ネメシア・ブラックベリー

私が知らなかっただけなのかもしれませんが、ここ数年でネメシア界隈がとってもカラフル&フレグランシーになっているようで楽しいです。

パンジー・レモネード

焦ってバラの冬囲いをした大嵐が過ぎて、軒下にいたものの全く保護されてなかった草花たちがどうなったかというと、

普通に元気でした。

Pansy ‘Lemonade’

パンジー・シエルブリエ

Pansy ‘シエルブリエ’

コランダーの寄せ植え

ネメシア・ホワイト

Nemesia ‘White’

ビオラ・ヌーベルバーグ

Viola ‘Nouvelle Vague’