バラの植え替え

イモータル・ジュノー2003

根鉢を三分の一くらい崩したところを撮りました。

地上部が元気なバラは根も元気。って逆か、根が元気だから地上部が元気です。
フェルトポット2ガロンから、10号プラ鉢へ植え替えました。
植え替えに当たり今回用意した鉢は、

アップルウェアー社 果樹鉢 310型

見栄えが良い大和プラスチック社ローズガーデンポットに心惹かれましたが、2Lほど容量が大きいことと、寸胴型で支柱を立てても安定感がありそうに見えたこちらを選びました。

いつも見栄えよりも機能性を選択してしまうから、素敵なベランダにならないのがちょっと残念ですが、これは変えられないなぁ。

去年2ガロンへ植え付けた時は、高さが少し足りず台木が出すぎているのが気になっていたので、今回は十分な植え付け深さをとれてうれしいです。

昨日鉢が届いてからウキウキしてました。やっぱり鉢はいいわ~
経済的と思って買った不織布ポットは不都合が目立ちました。結局不経済ですし。

春によい花を見られるでしょうか。