2021年11月のバラ

ムンステッド・ウッド

春の花が美しいもの、秋の花が特によいもの、バラにはそういう品種があると思うのですけど、ムンステッドウッドは秋の花が素晴らしいように見えます。

赤バラは朱色系よりも赤黒い色合いが好きで、カタログなどで眺めていた時には、黒味がどうも中途半端な感じがして、正直育ててみたいとは思っていませんでした。

しかし縁あって迎えてみると、冬以外は常にぽつぽつとつぼみを上げ続ける、真の四季咲き品種といえるバラであり、枝ぶりはたおやかで思い通りに誘引でき、切っても伸ばしても咲いてくれて、病気にかかりにくく、花の大きさ・花姿・香りどれも申し分なく。

と、ベランダ栽培に適したとてもよいバラだと気づきました。
赤色は画像よりも肉眼でみるべきですね。
今回もうまく写せませんでしたが、ベルベットのような色と質感がすばらしいです。