4月の花たち:ベロニカ、アリッサム、フロックス、ラベンダーなど

ベロニカ・オックスフォードブルー

鉢の縁近くに植えたのでしだれて咲いています。
小花ですがパッと目を引く鮮やかな青色です。

Veronica umbrosa ‘Oxford Blue’

プリムラ・バルテックブルー

満開です。
こんもりと盛り上がって咲いています。花束みたい。

Primula ‘Belarina Baltic Blue’

ムスカリ・マックスアベル

とってもミニなムスカリです。まだ咲き始めで特徴を出せていませんが、青い壺花に白いナミナミの口先がかわいいです。

Muscari ‘Maxabel’

ヘレボルス・デュメトルムハイブリッド

ヘレボルスの中ではもっとも遅咲きの部類でしょうか?
一輪目よりはだいぶ小さくなりましたが、ベル型の真っ白な花がきれいです。
一番下の小さなつぼみはなんと6個目の花ですよ。初開花にしては、やるねぇ、と思ったのですが普通でしょうか。

Helleborus dumetorum Hyb.

ネメシア・ラベンダーバイカラー

宿根ネメシアが満開です。

Nemesia ‘Seventh Heaven’ Lavender Bicolour

ガーデンシクラメン

シクラメンにはクリスマスの花、というイメージを勝手に持っていますが、春のほうが元気がよさそうです。

スイートアリッサム

蕾が沢山あがってきました。
いい香りもしています。

Lobularia maritima (Sweet Alyssum)

フロックス・ラファミイ

派手なチューリップの脇でひそやかに開花しています。和の趣です。

Phlox divaricata ssp.laphamii

ラベンダー・ストエカス カプチーノ

派手さはありませんが、色あいも姿も好みのタイプで、ストエカスのなかではお気に入りになりました。

Lavandula stoechas ‘Cappuccino’

ガーデンルー

ガーデンルーが今年も元気に新芽をだしました。2021年は何頭のアゲハチョウを育て上げてくれるでしょうか。

Ruta graveolens

ネメシア・バナナスワール

ネメシア・バナナスワールは相変わらずの絞り模様。株の個性だと思っていたのだけどこれ、病気なのかなぁ。
この品種は香りません。ラベンダーバイカラーはとてもよい香りがします。

Nesia ‘Banana Swirl’