バラの植え替え

2019年12月17日

寒い寒い外出たくないなんにもやりたくなーい!
といいながら朝から忙しく動き回っております
冷えちゃった

バラの植え替え開始です!
11月のうちに葉を落としておいたのでバラはお休みしてくれているはず
今回はこの土を使いました


DCM軽い花と野菜の土

主成分はココピート
マグアンプを少量混ぜました。

エブリンの植え替え

8号スリット鉢に植えて一年、全体的に根は回っていましたが元気という印象はないですね。
地上部は2mくらい伸びているのでまあまあ、なのですが、
今回は小さい鉢へ植え替え、枝も超強剪定して株のリフレッシュを図ります。
どうなりますかねー
枝はちょっとおしいので、挿し木でもしてみようかな。
根を切り詰めて、7号角鉢へ。

フォールスタッフの植え替え

7号角鉢に植えつけられた大苗を購入し一年そのまま育てました。
かなり重い土で、根も回っていたため取り出すのが大変でした。
鉢の底から五分の一ほどの土には根がありませんでした、そして土はかなりしめっています。
表面はかなり乾いていたので意外でした。
こちらも根を整理して、エブリンを植えていた8号スリットへお引っ越しです。

ゴボウ根がそのまま残っていました。
これらの根は先端からちょろっと細根がでていただけだったので短くカットしました。
地上部は今年の1段目の枝まで切り戻します。
枝は長く伸びていますがつる仕立てにしてもうまみがなさそうですので。

2019年12月20日

今日は暖かくていい天気!加えて体調も好調!
や る ぞぉ ~~~

今回はこの土を使用しました。

オーガニック培養土(カインズ)

組成はバーク堆肥35、ヤシ殻繊維25、赤玉土15、鹿沼土15、ダークビート5、パーライト5(カインズオンラインショップより)
全体的に粒子が小さく、やや軽く、扱いやすいと感じました。
バラのほかにオリーブ、ヘレボルスの植えつけに使いました。

エブリンの植え替え

正直どうかなというところでした。
なにしろ全部アスカマンと有機物を投入した再生土でしたので。
(鉢の底部分に敷いて、あとは新しい土を使うように指導されているのです)
周囲三分の一くらいを落としてみました。
なかなか、よいぞ・・・
6号に植わっていた2鉢を10号へ寄せ植え(?
つる仕立てにする予定です。
マグアンプを混ぜるの忘れた!と思ったら
土に元肥がはいっていました アグレット666というものが。