2015年7月のバラ

バロン・ジロー・ド・ラン

うどん粉男爵が咲きました。(もうこれ正式名でいいんじゃないか)
強香とのこと、重い香りを想像していましたがさわやかでした。
花弁の白い縁取り、ちゃんとあるんだけど見えないね。
もうちょっと濃いのだけど、黒赤ではなく、おおむね見たままの色に映っています。ずっと愛され続ける品種はさすがです。きれい。


うどん粉病。
薬剤散布も追いつかないほどのはやさで新芽にもこもこと粉をつけるのが嫌な感じです。
フェリシアはそれで栽培を断念しました。株が大きくて、ベランダの大部分をうどん粉の葉が覆う光景に耐えられませんでした。
肥料やりすぎのせい、と目にして施した肥料を取り去り追肥もせずでふた月経ちましたが、一向に改善がみられません。
葉が縮れたり芽先がつぶれた枝をカットしたところからは新芽があがるのですが、すぐにつぶれてしまい、肥料やりたいなあと思ったり。
どうしようかなあ。