2019年5月のバラ

スノー・ペーブメント

咲き始めは桜色。
うつむいちゃうので撮影が厳しい。
仕方なく横顔で。
つぼみはすっきりしているのに、ふっくらしたボールのような花が開きます。
香りは鼻を花にくっつくほど近づけると分かる程度の微香・・・中香かな。
花径は5センチくらい。

翌日は退色して薄い灰ピンクになります。
剣弁だったり、丸弁だったり。

落ち着いた色合いがいいですね。
しかし花持ちは2日であります。
香りは一輪ごとは弱いのですが、そばで作業をしているといい香りが漂ってきます。
ルゴサの香り
ってどんなのよ、ですけど。
オールドローズ系のさっぱりした・・・そんな感じでお願いします。

真上から
花弁数は多くはありませんが、ゆるゆると咲くのがいい感じです。

エブリン

エブリンが美しく咲きました。
ころころのボールみたいなカップ咲きもいいのですが、こんな風なソーサー型が好みです。
(この花形にはきちんとした呼び方があるんだけど、忘れた)
フルーツの香りといいますが、確かにそんな感じはするのだけど、エブリンの香りとしかいいようがないんですよねぇ。
いいにおい~

翌日、上の画像の右のつぼみが開花しました。

光を受けると杏色が透き通ってとってもキレイ。