今シーズンの新入りバラ

こんにちは。誰得コーナー・苗木購入録でございます。

品種選択に変化が

オールドローズに注目していたこともあり、ここ十年ほどは新品種を迎えることはありませんでした。しかし、昨シーズンの途中手に入れたデスデモーナの連続開花性や強健さを知ってしまい、後戻りができない路へ・・・
ってほどのことではないですが。言い方が大げさなんだよねえ。
で、こういうのもいいなあ苦労がなくて。と気がついてしまったが最後、まるで線路のポイントが切り替わったかのように注目は新品種へと移ってしまいました。極から極へ振れるのが私の性格のちょっと残念なところです。

また、今回は中香の品種も選びました。これまでは強香以外は育てる余地なし、という狭い選択をしていたのですけど、少し前にマチルダの花をいただきまして。これがとてもいい香りがするんですよ。品種の説明によると中香なんですけどね。振り返ってみれば強香ばかり選んできたはずがあまり香らないだとか、ありましたよええ、と気が付いて。自分の鼻で感じるかどうかは実際に嗅いでみないと分かりません。というわけで香りの強さにそんなにこだわることもないね、ということになりました。選択幅が広がりました。

ロサ・オリエンティス

はじめてロサ・オリエンティスのバラを買ってみました。花友さんの評価が良かったからです。

  • トロイメライ
  • ブルーグラビティ

トロイメライ、花びらぎっしりの花姿、強い香りに加えて強健と、三拍子そろっているバラのようです。アプリコットピンクの花色が大好物です。かわいく咲いてくれるといいなぁ。

ブルーグラビティは興味本位で。どんだけ青いのさ、っていう。
青さで言ったらほかの品種に分がありそうですけど、さて・・・

デルバール

デルバールは予想外に脆弱な印象となったパブロワによりブランドとの相性に疑問符がついておりますがめげずにもう一度、今回は渋いサンドベージュ色を選んでみました。

  • ラリ・デ・ガゼル

オースチン

久しぶりにオースチンの最新品種を買ってみました。何年振りでしょうか。

  • ブリングミーサンシャイン

元気なオレンジ色の花色を見るたび大ヒットミュージカルの感動がよみがえる、
ことはなく(全然知らないもんね。。。)、なぜか私の頭のなかではHello! Orange Sunshineのメロディーが懐かしくリフレインするのです。


裸苗の植え付けなんて、何年振りでしょうか。
裸苗はちょっと難しくて、同じ管理をしていてもだめになる株が出てくるので、葉がしっかりと展開するまでは「持ってます」という気分にはなれないんですよねー。
ということもあり4株も増やしてしまいました。半数根付いたら御の字、あとは手持ちの冬越し部隊にいくつか枯死がでて結果そんなに増えないでしょうね、という見通しです。

なお、新苗の予約もしちゃいました。こちらは作出は10年くらい、もっとかな?前の品種で、苗の販売がなく探していたものを運よく見つけることができました。ひっさしぶりのギョーのバラです。楽しみです。