チューリップ2018シーズン

2017年11月26日

今年も、球根投売りの季節がやってまいりました。
買いましょう!植えましょう!!
今年はガボタです。
以前植えて、とっても素敵だったのでまた植えます。
5球で291円、三割引でした。

数年前植えてみたプリティプリンセス
これも残っていたんだけど、ガボタより元値が100円高くて、なんと、たったの2球!
なにが起こっているんだ。
芽が出始めている球根の痛んでいないのを買ってきて今頃植えると、寒いので腐る心配もなく、ほぼ間違いなく芽が出るので、お得。

2018年1月

芽がでてきました。
5球植えて、芽は5つ。
最近の寒さで鉢まるごと凍りついていましたが、強いもんです。

2018年2月20日

チューリップの芽らしくなってきました

2018年3月15日

暖かくなるにつれ、成長スピードも増してきました。
小さい芽がたくさん出てきていて、養分が分散されていないかちょっと心配。

2018年4月14日

咲き始めました!
チューリップの開花は例年GWあたりなので、今年は3週間くらい早いです。

2018年4月16日

咲き進んできました。
2012年に栽培したものより、縁がオレンジがかってます。

あとがき
これ、ガボタじゃない気がする。
以前育てたガボタとはまるで違う雰囲気だし。
スラワっていうのに似てる・・・・