5月の花たち:ベロニカ、ギリア、アキレギア、セントーレアなど

ベロニカ・ゲンチアノイデス

青い筋のはいった小花がきれい。ベロニカは草丈が低いイメージでしたがこれは40センチくらいまで伸びています。

ブルーフラックス

たくさんまいたのにあんまり育たなかった・・・。

アジュガ・チョコレートチップ

実はアジュガってあまり惹かれる草ではなかったのですけど、グラウンドカバー用に適当に植えてみたら案外美しい薄ブルーの花が咲きました。

ギリア・レプタンサ

トリコロールも素敵ですが、このブルーが沢山咲くと幸せですね~

デルフィニウム

深いブルーがとてもきれい。
・・・なんだけど、これが咲くと鼻水がすごい気がします。

オダマキ・タワー ライトブルー

まだ花びらが伸びきっていないけどとりあえず開花ということで。高さ約60センチ。
淡い水色がとてもきれいです。

セントーレア・モンタナ

我が家で一冬越して、予想よりもずいぶん大きな株立ちに。色がとてもきれい。
ちなみに別の店で購入したホワイトは所在不明となっております。
淡紺紫色から数日で退色して白っぽくなりました。高さ約60センチ。