9月下旬のベランダ庭ばなし

運転免許証の更新にいってきました。

免許センターは前回にくらべてハイテク化・効率化がすすみ、まったくストレスなく更新をおわらせることができました。

ペンを握ったのは五項目ほどにチェックをいれるためだけで。

呼び出しが聞こえない!とか、ああもう終わりましたよ次まで待って、とか、混乱と困惑でわあわあしていた五年前とは打って変わって、静寂が支配する(とはいいすぎか)、システマチックな施設へと変貌しておりました。

新しくなった身分証明書。何か後ろ暗い過去のありそうなお顔がのっていることは前回と変わりありませんでした。これはこちらの問題か。

シクラメン・プルプラセンス

満開です。

これだけ咲くとベランダ中が清潔な芳香に包まれるようで、もぉー作業が楽しくって!

クレマチス・クリスパ エンジェル

少し前に、「一度に一輪ずつしか咲かなくて侘びがどうの」

と申し上げましたが今回いきなり4輪咲いてくれました。

数が増えても楚々とした美しさがあってやっぱり素敵。

あんまり何度も咲くものだから、体力が心配になっちゃうのですけど。

これより少し上の茎に1輪咲いています

果樹部門進出!!

といっても初めてではなく、昔いちどブルーベリーを植えたことがあります。イチジクは何度かあります。

そのときは。

サザンハイブッシュ系の大実品種を植えたのですが、やっとついた数粒を収穫したはじめての実は

!スペペ!!

少し日をおいた次の収穫は

・・・・なんだかもっさりしてあまくないなー

鉢から用土からいろいろ買いそろえて気合十分で、確か小さな苗から二年くらいかけて育てた結果だったはず、なのでとてもとてもがっかりして、撤退しました。

今思えばそこからがはじまりなのでしょうが・・・思ったような結果が出せないとすぐに熱が冷めちゃうのが、せっかちの悪いところです。

で、今回は。

資金力に物を言わせ。

と言いたいところですが、

ラビットアイ3年苗二品種セット、送料込みで2900円くらいで購入しました。

今やバラなら大苗1株すら買えないお値段での入手です。

考えてみたら昔ナーセリーから買った1苗が3000円くらいしていましたね。

資金ないのね・・・

品種はバルドウィンとブライトウェル。長く栽培されてきた品種なのではないでしょうか。あんまり知らないけれど。

最近は新品種だとか、今きてます!や、イッツ・レア!みたいなのは避けられるようになってきました。定番が一番。かもしれない。

ですのでこの冬~春に向けて注文したパンジービオラ、球根類もほぼ、毎年売られているラインで揃えました。

それはともかく。

いやあ、今は動画がいっぱいあって、専門家の方からのアドバイスや栽培のコツなんかも簡単に学べるし、そういう点ではインターネット強し、ないい時代、って感じはしますねー。当時はそれを知るには本でしたよ紙の本。

本は、紙でしょう。やっぱ。

それはともかく。

今日脱線多いな。

北国といったってもうこの暑さです、ラビットアイで十分でしょう。ねぇ!!

この株は実をつけた形跡があります。管理次第では来春花がさいてくれるかも、あわよくば、収穫できちゃったりする、かも、しれませんよ~。