シャルルドゥナーヴォー、ベラミーコルダナ

絶対みんなに話そうと思っていたとっておきの小話を、忘れてしまいました。

きょうは、ホソオビアシブトクチバのようちゅうをごひきほさつしました。

なんか多いな・・・・

シャルル・ドゥ・ナーヴォー

夏に伸びたシュートの先が咲いていました。

暑いというのにこの整形花!素晴らしいわぁ

フランス、ギヨ社のバラで、作出からもう十年以上たっているんじゃないかしら、という品種です。同国のデルバール社のバラのほうが強健なイメージを持っていましたが、我が家に住んでいる2社の品種を比べると、耐暑性はこちらに軍配。

ベラミー・コルダナ

良い香りを漂わせながら、今年何度目の開花でしょうか。

作業につかれて、この花の香りをかぐと、少し元気を取り戻せるようです。

最近、早朝からカラスが大騒ぎしています。

もうずっとこのあたりにはひと家族だけが住み着いていたのですが、今年はライバルが現れたのか、争うような鳴き声を朝に夕に響かせています。

困ったな。