梅雨期の花たち

ベランダに出るとどこからともなく良い香りが漂ってきます。

香りのもとはどれでしょう?

バーベナ・ふわりぃ

暑くなるにつれ元気になってきました。さすが夏の花!

(いい香りがするよー、という説明書きがあったのを忘れていたほど、無香でござる)

シクラメン・プルプラッセンス

葉が黄色くなって落ちてきて焦りました。残っている葉も落ちてしまいそうです。

ですが御覧のとおりつぼみはどんどん上がってきているので、元気そうには見えます。

上手な方やお店の開花画像はこんな風に花だけのものも見られるので、大丈夫と高を括っておりますが・・・

(もうねー、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーっと嗅いでいたいわ、花粉症になりそうだけど)

クレマチス・クリスパエンジェル

開花枝を(といっても一本立ちなので)地上10センチくらいまで、およそ30センチカットしました。

それから一月たたないうちに、今年三度目の開花です。

こんなに咲くクレマチスは初めてです。

しかも、かわいい。すごい、かわいい。

今回の開花は紫色が濃くなり、白い部分との対比がきれいです。

(このこはもともと香り目的ではなかったので無問題)

ミニバラ・クリームピンク ロスアロマ

ミニバラ二株目が入手から三か月、ようやく開花しました。

先日のコルダナに比べ花径・花弁数とも半分程度ですが、香りはこちらの方が強いかな?

こんなにコンパクトに育って強く香るのかー、と15号鉢がふたつで空間の三分の一を占めているベランダを眺めながら考え込む世話人であった・・・

いや考えちゃだめだ、一月前はすごかったんだから・・・・今は新芽しかないからあれだけど・・・

(少しだけパウダーが混じった品の良いティーローズの香りがします。花もかわいいし買ってよかったわ)

白花ヘリオトロープ

肥料を気合たっぷりにまいたら答えてくれました。たくさん花が上がっています。

考えてみたら、自宅でつぼみをあげさせられたのは初めてかもしれない。

ヘリオトロープって、買ってきたときに咲いていた花が終わったら(しかも三日くらいで終わってしまう)、その後はだんまり、ハダニにまみれるか、葉が腐るか、でほどなくしていなくなってしまう残念な花カテゴリだったんだよね。

あとは買う時期を間違えて寒さに負けているとか。これは完全に買った人が悪いのだけど。

(この花は一週間くらいかかって咲きそろいました。その間ずっと香り続けています。こんな花の集まりがあと三茎あるので、ベランダ作業中シアワセに包まれます)

そんでもって・・・

(あれっ)

(これはまさか、新入り・・・っ?)

(たしか植えないって・・・舌の根も乾かぬうちにこのひと・・・・)

いや、ニチニチソウって、というか夏に強い花って蝋みたいな葉っぱが苦手であんまり手を出したくなかったのだけど・・・今年のニチニチソウの品種群はすごいじゃない。なのでちょっとだけ・・・花のタイプを同じにしてみたら結構いい感じに・・・このくらいの八重咲がかわいいんじゃないかなとか・・・ゴニョゴニョ・・・

この話は植え付け後に、また。