ビオラ・江原/自家採種ももかの種まき記

2019年9月1日:発芽

8月22日ごろまいた種が発芽しました。

今シーズンは、春に種をとったももかと、新入り江原ビオラに挑戦です。
日中はまだ暑く、30度になってしまうので室内管理です。

2019年10月1日:本葉二枚

本葉二枚になりました。
土の表面が乾いたら薄い液肥をやっています。
芽数は発芽すぐの半分くらいまで減ったかな?今年は生育が悪いです。

2019年11月4日:生育状況

観察開始から6週目のビオラです。
生育の悪いものを淘汰してポット数は16になりました。

2019年12月2日:生育状況

先週は最低気温が氷点下の日もありました。

2020年1月6日:生育状況

寒さのなかじんわり育ってきていて・・
温室内にはアブラムシが発生したのでオルトランを少しまいています。

2020年2月24日:開花はじまり

早いものは1月中に咲き始めました。

こちらは鳥からの贈り物タネから出た芽を育てたスミレです。
予想外にきれいな花でした。

2020年3月22日:たくさん開花

江原ビオラが咲きだしました。

ももかもいろいろ咲いています。

2020年4月29日:最盛期

最盛期です。

2020年5月1日:江原ビオラが満開

2020年5月11日:2色の咲き分け

2色の咲き分けがでました。

裏側の白い花

2020年5月29日:そろそろおしまい

ビオラのシーズンが終わります。
振り返ってみると、種まきから開花までが長くて大変だなー、なんていつも思っていましたが、花の期間も結構長かったですね。