3月末のベランダ ベロニカ、原種チューリップ、ブルンネラ

桜の満開が宣言されて、
街中が桜色のふわふわに彩られています。
公園の桜も華やかですが、私有地や公共の建物の敷地に生えている古木に素敵なものを見つけたりします。車を急に止めることはできないので、じっくり眺めることも撮影することもできないのがちょっと残念です。

毎年追っているスーパーの桜は山桜系なのでまだつぼみでした。
今年は剪定してもらえたようで、きれいな樹形になっていました。花のいいときに撮れるといいなあ。

ほかにも、敷地との境、コンクリートのわずかな隙間から芽をのばし花を咲かせている菜の花やすみれ、誰かが植えていったのか分離帯の緑地にはスイセンが、見上げれば木蓮がごろごろと咲き競っています。まぁ~、いい季節ですよね~


ほとんど緑一色だったこのベランダもすこしずつ色づいてきました。

ベロニカ・オックスフォードブルー

一昨日水をやっていたときにはそんな気配もなかったのに、今日は濃いブルーの花をたくさん開いていました。

アリッサム

品種名、何だったかな・・・

咲かないだろうと思いつつ冬のはじめに買いました。
やっぱり全然咲きませんでしたねー。ようやくこんもりしてきました。
分かっているのに、春まで待てないのよね。

原種チューリップを集めて植えた鉢は今年、葉が徒長気味です。

チューリップ ・アルバコエルレアオクラータ

去年と変わらないくらいの花径で咲きました。

チューリップ・テタテタ

去年の半分ほどの花径で咲きました。マイクロチューリップ。

ブルンネラ・スターリーアイズ

もう咲いていました!早い!そしてかわいいっ!!