2024年春のバラ5:マダム・エルネスト・カルバ

大好きちゃんが咲きましたよー

去年よりも柔らかいピンク色になりました。

ほぼ球形の深いカップ咲きです。甘く、すっきりした非常に強い香り。オールドローズならではの香りです。

昨シーズンは2メートルほど伸びた枝を横に倒してつる仕立てにしました。壁に固定したところ花が鑑賞しやすいほうを向いてくれなかったので、開花中に壁から外してオベリスクに巻き直すという小細工でしのぎました。

このバラは短く切っても咲くとのことでしたので、今シーズンは枝をばっさり落として、高さ30センチ程度にそろえて春を迎えました。

新枝は50センチくらい伸びて、つぼみが付きました。つる仕立ての時はまばらにでた15センチほどのステムの先に一輪ずつだったのが、今年は各枝に房になってついたので、花数は去年と同じくらいです。

Mme. Ernest Calvat

枝は斜め上に伸びるので扱いにコツが必要かもしれません。